· 

地蔵菩薩

優しいお顔を意識して描かせていただきました。

浄土信仰が普及する平安時代以降、極楽浄土と地獄の存在が庶民に広く信じられるようになりますが、この世で一度でも地蔵菩薩に手を合わせると身代わりとなって地獄の苦しみから救ってくれるとされ人々から信仰を集めました。


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Sugane (火曜日, 09 11月 2021 09:07)

    これは、これは、お美しいお地蔵様ですね!

  • #2

    渡辺 (火曜日, 09 11月 2021 09:33)

    お手本ではなく、ご自分のセンスで彩色されているのですよね❓金色に見えるのに、とても落ち着いた優しい雰囲気が漂っていて素敵です。

  • #3

    上野 (火曜日, 09 11月 2021 19:45)

    写仏の元の絵は線描きだけですので自分で考えて着色します。別紙にコピーして試しの色付けをして色を決めています。
    仏画では金色をよく使いますが日本画絵の具の「赤金」を使用しています。

  • #4

    森田 (水曜日, 10 11月 2021 08:14)

    袈裟?の緑も鮮やかですね。道端に地蔵さんとは「別人」のようです。

  • #5

    小林 (日曜日, 10 7月 2022 19:20)

    これも見事!実に優れた写生ですね。感心しました。