· 

夏服の女性

夏服の女性の連作です。絵画教室のモデルさんです。夏服は、肌の透け感が描いていて楽しく、つい色っぽく描きたくなります。

でも、教室ではモチーフが女性モデルと花の交互で、やや食傷気味です。

夏日落ちる頃

朱のワンピース


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    わたなべ (土曜日, 28 8月 2021 09:00)

    なるほど艶のある連作ですね。視線の先が気になる、余韻のある表情がうまく表現されていて素敵です。

  • #2

    Sugane (土曜日, 28 8月 2021 10:11)

    美しい人物画ですね。
    デッサン教室に通い人物デッサンで悪戦苦闘する身としては、羨ましい限りです。
    人物画の難しさは身にしみているだけに辻田さんの画才には脱帽です。

  • #3

    辻田千里 (土曜日, 28 8月 2021 17:03)

    ありがとうございます。以前習っていた先生が、「女性モデルはきれいに描いたげてよ〰️」と何度も言っていた言葉が未だに耳に残り、つい美人画のようになってしまい、美しさを盛ってしまいます。

  • #4

    上野 (日曜日, 29 8月 2021 07:49)

    これまで風景画が多かったように思いますが人物画もいいですね。わたなべさんのコメントに同感です。体のバランスをしっかりと捉えられているので安定感を感じます。

  • #5

    森田 (日曜日, 29 8月 2021 11:46)

    いつもながら素直でのびのびとした筆致、羨ましいです。辻田さんの感性ですね。女性も花も魅力的です。

  • #6

    川田 (日曜日, 29 8月 2021 20:15)

    バランスのとれた美しい人物画!
    表情がいいです!
    菅根さんと同様、デッサン教室で、人物画に悪戦苦闘している身、のびやかな表情、バランス勉強になります。水彩での人物いいですね。