· 

松本城

11月の下旬に寒くなる前にと思って、姫路城で城郭のスケッチに挑戦しましたが見事に失敗。城の複雑な構造は難しく練習が必要と思い、以前撮った松本城の写真を題材に描いてみました。姫路城の方がより複雑ですが、描いてみると結構楽しいです。特に石垣を石工になったつもりで一つ一つ積み上げてゆくとそれらしくなるので面白いです。暖かくなれば姫路城に再挑戦してみます。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    上野 (月曜日, 18 1月 2021 18:17)

    松本城は遠くから見たことがありますが、こうして見ますと風格のある美しいお城ですね。
    お城の複雑な屋根の形、石垣の石組のひとつひとつを正確に丁寧に描かれていて森田さんらしさが発揮されて安定感のある絵になっています。色合いも渋くていいですね。
    姫路城をまた楽しみにしています。

  • #2

    Sugane (月曜日, 18 1月 2021 19:51)

    森田ワールド全開ですね。
    細密表現とモノトーンちっくな色彩が素敵ですね!

  • #3

    渡辺 (月曜日, 18 1月 2021 20:03)

    渋いトーンが素敵ですね。安定のデッサン力で感服いたします。

  • #4

    森田 (火曜日, 19 1月 2021 11:19)

    コメントありがとうございます。松本城は全体に黒っぽいイメージがあり、彩色の苦手な小生にとってモノトーンで描けるというのは有難い素材です。更に当日は春の小雨模様でモノトーンにうってつけだったのですが、松本城は右下隅にある月見櫓が見どころとのことなので、手すりの朱色を使いました。
    漆喰の白主体の姫路城は難しいでしょうね。

  • #5

    宮脇 (火曜日, 19 1月 2021 16:30)

    素晴らしいの一言です。