· 

絵を描く人

奥入瀬

太山寺でのスケッチをと持ち帰った原画の彩色を試みましたが大失敗。言い訳すると持参したディジカメが電池切れで、仕方なく思い出しながら何とか頑張りましたが、とても観るに堪えないものになってしまいました。どうも景色はうまく描けないので、人の入ったものを思い過去の写真をめくっていたら、面白いのがあったので、描いてみました。主題は「絵を描く人」です。数年前に奥入瀬を訪れた際、観光スポットの滝の前で若い画家が筆を走らせていた写真を絵にしました。人だかりも気にせず集中しておられたのが印象に残りました。


「岩窟の聖母」の前で

以前、ルーブル美術館に行った際、ダビンチの名画「岩窟の聖母」の前で堂々と模写している画家が居ました。いくらオープンな美術館と言っても、誰でもという訳にはいかないと思うので、この方もそれなりに名の通った人かもしれません。この5月にこの絵にも再会する予定でしたが、コロナのお陰でキャンセルになってしまいました。その悔しさもあり描いてみました。


森林植物園のM画伯

知らない人ばかりではと思い、我が三火会のM画伯を描かせて頂きました。昨年の森林植物園でのスケッチ会での一コマですが、M画伯が入った紅葉を描いたのですが、これも大失敗。どうも彩色すると失敗するので、M画伯のクローズアップを鉛筆画にしてみました。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    sugane (土曜日, 02 5月 2020 22:01)

    人物込みの風景、独特の味わい!良いですね〜
    M画伯には思わず笑ってしまいましたが、、、

  • #2

    上野 (日曜日, 03 5月 2020 10:48)

    以前のギャラリーで如意寺や伽耶院を拝見していましたので、太山寺で「名刹三名画」シリーズになると大いに期待していましたので残念なことでした。今回の三作品は面白く拝見しました。人物の描写は本当にお上手ですね。

  • #3

    森田 (日曜日, 03 5月 2020 14:25)

    菅根さん。上野さん。コメントありがとうございます。太山寺のスケッチはあらためて挑戦してみます。