· 

【第10回】須磨海浜公園

先日のスケッチの一枚です。海面の眩しいキラキラを表現しようとチャレンジしましたが、なかなか難しく、やはり夏休みの宿題になりました。

-金子-


F0サイズの小品です。

漁船は細かくて面白い造りなのですが、どこまで描いて、どこを省いたらいいものか。。。

-渡辺-


須磨海浜公園内にある「旧和田岬燈台」をテーマに…

本当に良い天気でしたね!

-菅根-


コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    渡辺 (木曜日, 27 6月 2019 22:18)

    夏の日差しと勢いが感じられて素敵です。ホント梅雨入り前でよかったですね。

  • #2

    金子 (金曜日, 28 6月 2019 11:46)

    灯台の色が綺麗ですね。鉄骨の線の一部を途切らせてあるところや、少し錆びたような色遣いは、さすがです!こんな風に描けたらなあと思います。右側の木は、幹と葉の茂る部分との関係が少しわかりにくいような気がします。下の幹はなくてもいいかも?

  • #3

    金子 (日曜日, 30 6月 2019 22:25)

    船は形が複雑で、私はつい敬遠してしまいますが、サラッと美しく描かれていますね。海面に映る船の影と海面の揺れがとても綺麗な色で表現されていると思いました。

  • #4

    渡辺 (日曜日, 30 6月 2019 23:19)

    水の表現は何回描いても思うようにはいきませんね…金子さんは単調にならず微妙に変わっていく海の色がいいですね。

  • #5

    森田 (月曜日, 01 7月 2019 15:16)

    菅根さんの作品:灯台、樹木、空。配色が綺麗ですね。
    渡辺さんの作品:漁船は色々なものが雑然と積まれているので難しいと思いますが、特に右側の作品は「雑然」をうまくまとめておられ、素晴らしいと思いました。
    金子さんの作品:海面のキラキラの近くから遠くまでの変化をうまく表現されていると思いました。辻元教室で教えた頂いたことを思い出すと、遠くの橋や島影の色が少し濃いのかも知れませんね。