· 

古刹の三重塔

西区の櫨谷にある如意寺という古刹の三重塔です。川久保さんに教えて頂きはじめて訪れました。多少改修はされていますが、9世紀頃に建立されたものがほぼオリジナルで残っており、神戸では最古の寺社建築だそうです。三重塔の他、阿弥陀堂、文殊堂は重要文化財に指定されています。連休の真っただ中に参詣しましたが、やや不便な立地が幸い?して人影もまばら、人目を偲んだスケッチには格好の場所です。近々再訪したいと思っています。


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    渡辺 (木曜日, 16 5月 2019 23:26)

    いつもながら建物の描写が素晴らしいですね。大きな画面で拝見しますと、影の部分も暗いだけではなく綿密に描かれているのですね。どっしりした塔と周りの木々の柔らかさとの対比が面白いです。

  • #2

    金子 (金曜日, 17 5月 2019 17:00)

    如意寺は中学生のとき遠足で何度か行きました。当時は車もほとんど走っていなくて、遠い田舎道をみんなで歩いて行った思い出があります。三重塔、きれいですね!細かいタッチ、しかもちゃんと立体的で、空も綺麗。絵葉書のようです。売ってあったら買います。(笑)

  • #3

    上野 (土曜日, 18 5月 2019 11:08)

    如意寺の三重塔は、兵庫県では加西の法華山一乗寺の塔(国宝)に次ぐ古塔なのですね。古刹にある凛とした塔の雰囲気をよく感じます。背景の雲もいいですね。