· 

【第5回】箕面公園

「夏の梅屋敷」

かつて滝道にたくさんあった茶店のひとつ。

梅屋敷の名は、かつて周辺に美しい梅林があったことから。裏には箕面川が流れています。数寄屋造りの木造茅葺平屋建て。

 

‐ 上野


河原に下りて水遊びしたくなるようなスポットでした。

連日の暑さから解放されてリフレッシュ。そんな気分が伝わればいいのですが、水の表現が難しかったです。

 

‐ 渡辺


「遊歩道沿いの小さな滝」

地元の高校生や外国の若い女性3人組が滝壺に飛び込み水浴びする姿を微笑ましく眺めながらのスケッチ。

川辺に吹く涼やかな風と合わさって酷暑をしばし忘れる事ができました。

‐ 菅根


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    上野 (金曜日, 20 7月 2018 10:04)

    できればその“かしまし娘”達も入れて欲しかったです。
    小滝を流れ落ちる水と滝つぼが涼感を醸し出していて
    絵から涼風が吹いてくるようです。
    私は先日掲載していただいたダナンの風景の手直し
    (メリハリが無さ過ぎたので)をしていて、今日から
    箕面を描こうと思います。


  • #2

    森田 (土曜日, 21 7月 2018 21:07)

    さっと現地で仕上げることがお出来になるのはさすがですね。それに控え当方は。。。。