· 

【第4回】須磨離宮公園

 

9月になり、孫からも解放されて、やっと夏休みになりました。お陰で長い間描けずにいた絵の続きが描けました。

‐ 金子


額に入れているのではなく、冷蔵庫の扉に貼って撮影したものをトリミングしています。

腕を棚に上げて言いますと、この滝のような自然を模した景色は題材としては、いま一つかなという気がしました。やはり自然そのものがいいですね。

離宮公園の場合は、花壇や噴水等人工的なものなりの美しさを描いた方が良かったかもしれません。

‐ 上野


帰ってから、少し手を加え ましたのでおそくなりました。
離宮門と理解していましたが、往時のそれとは大分ちがっているようです。

‐ 乾澤


離宮公園はとても素敵なところで、広々とした庭園のどこを切り取って描くか迷ってしまいますね。

背景が木だか山だかわからなくなってしまい、苦戦しました。

‐ 渡辺


温室前:木炭の下書きを色付けしたが、予想通り絵の具が黒く濁ってしまった。木炭はうまく使うと素人でもそれらしい味わいが出るので、何とかものにしようと試行錯誤しているが道半ば。懲りずに挑戦したい。

‐ 森田


中門広場:乾澤さんから「もう一匹(左側)の狛犬はどうしたの?」と言われたが時すでに遅し。二匹入りの完成作品?は次の機会に取っておきます。

‐ 森田


一番乗りの作品です。

‐ 菅根


コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    森田 修三 (月曜日, 21 5月 2018 16:38)

    菅根さんの作品も渡辺さんの作品も、木や花の色が春らしくてとてもきれいですね。それにひかえ小生のはいつも濁ってしまいます。次の機会にでもご教授ください。

  • #2

    渡辺 (月曜日, 21 5月 2018 22:43)

    菅根さん:遠くの山並みから手前の噴水まで、奥行きがあって広々とした雰囲気がよくでていますね。色調もまとまりがあって素敵です。
    森田さん:それぞれの木々の特徴をとらえてうまく描かれていますね。木炭のタッチは味があって面白いです。
    ちょっと反省:背景はもう少しやんわり描いたらよかったですね。勉強になりました。

  • #3

    渡辺 (日曜日, 27 5月 2018 09:08)

    乾澤さんの作品は緑の陰影が美しく、新緑の勢いが感じられます。なるほど狛犬は左右に鎮座されてますね。

  • #4

    森田 (日曜日, 27 5月 2018 15:47)

    乾澤さんは小生と同じ場所からお描きになったようですが、遠くから門の周辺を切り出すのはご苦労されたとのこと。渡辺さんが仰るように緑の陰影は綺麗で狛犬はちゃんと「ワン」セット描かれていますね。

  • #5

    上野 (水曜日, 30 5月 2018 09:14)

    皆さんそれぞれに持ち味がよく表現されていて拝見していて楽しいです。私は当日の不出来に書き直しを考えていましたので未だ制作中です。15日以降、色々と用事が入って描ける時に少しづつという牛の歩みです。日中しか描かないので余計に限られます。
    時間をかけてこれかい、というのをもうすぐ公開いたします。

  • #6

    森田 (水曜日, 30 5月 2018 11:11)

    上野さん。力作を楽しみにしています。

  • #7

    森田 (土曜日, 02 6月 2018 10:33)

    ご謙遜を。迸る水の表現をものにされましたね。次回の箕面の滝の作品を期待しております。

  • #8

    渡辺 (土曜日, 02 6月 2018 12:07)

    ほんとに力作ですね。流れる水の勢いが感じられ、お見事です。