· 

【第3回】夙川公園

 

苦楽園口から少し下ったところの景色です。夙川は石垣の堤防も有名とのこと、そこにばかり目が行って、いつもの通りぐちゃぐちゃになってしまいました。また咲きかけた桜の描き方も難しく、今回はパスしようかと思いましたが、せっかく寒い中下書きしたものを破棄するのも忍びないので、とりあえず投稿することにしました。

- 森田

 

夙川公園2作品

- 辻田

松も新芽の季節で黄緑色になっていました。

葉や樹形から松を表現するのは難しいです。春の夙川スケッチ、楽しみました。

 

- 山田

桜の花はまだまだ咲き始めで、対岸にうっすらピンク色が覗いているくらい。

今回はセピアのミリペンでスケッチ、数日後の景色を想像して色付けしてみました。

- 渡辺

「こおろぎ橋」と手前の太い松の幹がポイントになると思い少し強めに描きました。

桜と川の水の色はフィクションです。

サクラは満開を待ちきれず、川の水は土色でしたので健康的な色にしました。

- 上野 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    森田 修三 (火曜日, 27 3月 2018 19:40)

    お三方ともそろぞれ特徴のある作品ですね。

    山田さん: 小生が言うのもなんですが、すごく上達されたように思います。辻本先生の評を伺いたいですね。
    渡辺さん: 昨日大阪に出る途中、夙川で途中下車して駅のホームから橋を眺めました。渡辺さんの作品は昨日の夙川の情景そのものです。
    上野さん: サラサラと力まずにお描きになるのは羨ましいです。小生は、家に持ち帰り色付けを試みましたが、また力んでしまい難儀しております。

  • #2

    山田 (火曜日, 27 3月 2018 22:40)

    コメントありがとうございます。
    渡辺さん、上野さん、タッチや色使い、構図、とても参考になりました。
    辻本先生からは、明暗のコントラストや色使い、水面の表現方法ほか、この絵を通して多くのことを教えていただきました。

  • #3

    渡辺 (水曜日, 28 3月 2018 11:30)

    上野さん:丁寧に描かれた橋と伸びやかな松のバランスがいいですね。
    山田さん:新緑が生き生きと綺麗で、雰囲気のある色調ですね。水面の表現もお見事!
    お二方とも橋の描写が丁寧で、木々は勢いよく、メリハリのある描き方が参考になりました。

  • #4

    乾澤 (水曜日, 28 3月 2018 11:54)

    皆さん構図がとても上手ですね!とりわけ渡辺さんのは、すばらしい!山田さん、上野さん対象に素直に向かって居られるのがいいですね!

  • #5

    上野 (木曜日, 29 3月 2018 17:38)

    皆様、コメントをありがとうございます。家族には「夙川はカモが多いのね」と言われました。カモではなく川の石です。

  • #6

    森田 修三 (木曜日, 29 3月 2018 20:51)

    辻田さんの作品は迫力ありますね。特に左の作品は子供が入ることで、何か文脈を感じます。

  • #7

    渡辺 (木曜日, 29 3月 2018 22:45)

    そうそう、辻田さんの左の作品は橋のアングルが面白く、絵本の一場面のような雰囲気ですね。短時間で2作品も仕上げられるとは。。

  • #8

    渡辺 (土曜日, 31 3月 2018 22:19)

    森田さんらしい繊細なタッチで、木々の種類まで描き分けられていて感心します。色使いの幅が広くて影の色まで綺麗ですね。